丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

NHKに捕捉されたお話

こんにちは。

 

ここ十数年、テレビをゲーム専用モニターとしてしか使っていなかったブログ主です。

 

そんな私が京都に住み始めて1か月。ついにNHKに捕捉されました。

 

最近はNHKにお金を払いたくないという人も多いようですが、私はNHKに対して悪い印象はありません。特にOランダに住んでいた時にはヨーロッパのホテルなどで海外版のNHKの番組を見ていましたし、自宅では衛星放送はとっていませんでしたが、webサイトにあるEテレの番組アーカイブにはお世話になっていたので、帰国したらきちんとNHKに恩返しせねばと思ってすらいました。

 

さらにこの1か月を振り返ってみると、何かいい番組がないかなとザッピングしていて手が止まるのが大体いつもNHKなんですよね。丁寧なドキュメンタリ番組が多くて、ついつい見入ってしまう感じです。

 

なので、集金の人が来た時も比較的好意的に受け入れたつもりだったのですが、むこうは最初からなんだかとても恐縮(萎縮?)されていました。きっと、日々過酷なお仕事をされているのでしょう。ものすごくした手からくる感じで、怪しいものではないですよ~、ドア閉めないでくださいね~みたいなオーラがひしひしと伝わってきました。

 

担当の方は20代半ばくらいの男性で、とても丁寧な対応・・・というか丁寧にしようと頑張っているんですが、たどたどしさが隠しきれていない感じの人でした。ひとつひとつの作業をマニュアル通りにきちんとこなそうとしているのがしっかりと伝わってきましたよ♪

 

とはいえ、私に向かって「学生さんではありませんよね?」と聞いてきたときには笑いそうになりました。たぶん、学割とかがあってその確認だとは思うんですが、こちとらニート定年になった35歳じゃい!そこは察しておくんなせぇ!

 

 

さらに、もう一つ印象的だったのが、クレジットカードの取り扱い方です。私が取り出したカードに一切触れないようにされてらっしゃいました。指が当たってしまうのもダメ!みたな不可思議な動きを目の当たりにし、kwsk話を聞いてみたら、マニュアルでそう決まっているんだそうです。

 

 

触れてはいけないのはカードだけではなく、訪問宅のお客さんの私物全般なんだとか。担当の方曰く「お客様が玄関先までリモコンを持って来られて、使い方を教えてと言われても、教えるのが結構難しいんですよね、触れないので。」とのこと。いや、むしろリモコンの使い方とか、契約と関係ないことを聞いてもちゃんと教えてくれることに私はびっくりしたよ。私も聞けばよかった。リモコンの下のほうのカバーをパカっと開けた中に、まだ使ったことのないボタンがいっぱいあるもの。

 

 

 

さて、一通りの話が終わり、クレジットカードの認証も済んだので、担当の方は「5分以内に本部から電話で契約確認の連絡がありますのでよろしくお願いします」と言って笑顔で帰っていきました。

 

しかし5分もせずに再び「ピンポーン」

 

『あれ?電話が来るはずでは?』と思いながらも出てみると、パンフレットを渡すのを忘れて戻ってきたそうです。とても律儀な人ですね。わざわざ申し訳ないです。きっとこれもマニュアルで決まっているんでしょうね。

 

それから5分ほどたって、今度こそコールセンターから電話がありました。一番最初に「本日は〇〇というものがお伺いしたかと思いますが、契約書、パンフレット、名刺は受け取っておられますか?」との質問。

 

『え??名刺?(汗)』と思い、もらった資料を確認したのですが、どこにも名刺はなく・・・。

 

どうやら担当の人は、わざわざ渡し忘れたパンフレットを持って再訪してくれたのに、名刺は最後まで忘れて帰ってしまったようです。

 

どうしよう・・・と思いながらも咄嗟に、「あ、全部もらってます。大丈夫です。」と担当者を擁護してしまいました。後からあの人が怒られたら可哀想だと思って・・・。

 

そんな感じで、電話でのチェックも無事に終わりました。これでめでたしめでたしと行きたいところですが、最後に一つだけ問題が。

 

実はうちの家、地デジのNHK1チャンネルが映らないんです!アンチNHKの人の間ではNHKが映らないテレビとか、NHKが映らないチューナーがあるそうですが、うちのテレビは何の変哲もない普通のテレビです。そんなことってある!?Eテレは映るんですが、ニュースとかやってる方だけがすごいノイズで見れない状態なんですよね。

 

もちろん、集金の方にも、コールセンターの人にも、映らないことは伝えたんですが、「電気屋さんの方にご相談いただいて・・・」としか言われませんでした。要は、こっちはちゃんと電波出してるんだから、あとは受け取る方で何とかしろよってことですね。はい、その塩対応しかと受け取りました。

 

電気屋さんへの相談は、また時間があるときにやってみたいと思います。

 

 

 

追記:NHKのニュースのほうのチャンネルがちゃんと映るようになりました。アンテナからのコネクタの接続が悪かったみたいで、何度も抜き差ししていたら映るようになりました。

これからは、払った料金分はきっちり楽しませてもらおうと思います。