丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

【レビュー】ヨシケイのLovyuラビュー

f:id:qwertyui777:20220306222046j:image

先週に引き続き、今週もヨシケイのサービスを利用しました。

 

先週の定番コースのレビューはこちら。

【レビュー】ヨシケイの定番コース - 丁寧になんて生きられない!

 

今週お願いしたのは、ラビュークイック(Lovyu quick)という、2品分の食材が届くコースです。

 

目次

 

ラビューLovyuってどんなコース?

ラビューのレシピは、トレンドを意識したもの、洋食風、各国料理風のものが多いのが特徴です。

 

ラビューのコースは2種類あり、全て自分で作るバラエティコース(1食2品)と、2品中1品が冷凍・レトルト品のクイックコースがあります。

 

バラエティコースのレシピは、調理時間が35-40分ほど。一方クイックコースの方は、15-20分ほどで、日によっては「10分メニュー」というものもあります。

 

うちの場合は、家事の負担軽減が目的でヨシケイさんをお願いしているので、迷わずクイックコースを選びました!

 

実際には、2才の息子に度々中断されながら、30〜35分くらいかけてのんびり作っています。

 

作って・食べてみての感想

結論っから言うと、思ったよりずっとよかったです!何が良いと感じたのか、詳しくみていきましょう。

 

幼児でも食べられた!

事前の口コミリサーチなどで一番気になっていたのがこの点です。

 

「子供のいない夫婦向け」「若い人向け」と言うレビューが目立ったので、アラフォー夫婦かつ幼児もいる我が家にはどうなの!?という懸念が若干ありました。

 

それでも敢えてこのコースを選んだのは、メニューの写真を見る限りでは、プチママや定番コースより惹かれるものが多く、1週間の献立の中で和洋中、エスニックが混ざっている感じも我が家のいつものご飯に近い気がしたからです。

 

問題は、幼児にとって味が濃すぎたり、スパイスが効きすぎたりしていないか、です。

 

結論から言うと、普段から子供用には薄味のうちに取り分けたりしている家庭であれば、問題なく幼児にも出せる味付けだと思います。

 

詳細は、下の方に書いた「幼児出すにあたって気をつけたこと」に書きますね。

 

量もちょうどよかった!

先週頼んだ定番コースは、3人前だとボリュームがありすぎて、必ず翌日のお昼ご飯に繰り越される分が出ていました。

 

一方、ラビューの方は大人2人と幼児1人の家族構成で、3人前がちょうどくらいの量でした。

 

ただし、息子は日によって食欲にムラがあるので、残す日もありました。それを、父、母が美味しくいただいても、食べ切れる量でした

 

 

f:id:qwertyui777:20220305152323j:image

ある日の息子の夕食。チキンのミルキーケチャップ煮とごぼう・にんじん・枝豆のサラダwithレタス。2才の息子の分はこれくらい出しましたが、ちょっと残したので、母が美味しくいただきました。


f:id:qwertyui777:20220305152320j:image

ちなみに大人の分はこれくらい。

 

3品から2品になったことで、我が家にはちょうど良い量となりました。反対に、よく食べるお子さんがいるお家なら、子供でも大人の1人前をぺろりと食べてしまうのではないかと思います。

 

レトルトっぽくなりすぎない!

ラビューのクイックコースは2品のうち1品がレトルト又は冷凍食品です。いかにもレトルトな味付けだったらどうしようと心配していましたが、実際は薄味で息子にも安心して出せる味でした。

 

また、レトルト品は主に副菜であることが多く、温野菜を何種類も使ったサラダやコロッケなど、我が家でも普段から買ってきて食べることが多いお惣菜が中心でした。(しかもサラダ類は近所のスーパーのお惣菜より美味しかったです!)

 

ごぼう・にんじん・枝豆のサラダや16雑穀とパスタのサラダなどは、材料を揃えるだけでも面倒過ぎて家では絶対に作らないと思うので、こういうものを完成品で届けてもらえるのはありがたいです。

 

幼児に出すにあたって気をつけたこと

辛さの調整

このコースを頼んだ初日(月曜日)は、ドライカレーの日だったので、辛さ加減を心配していましたが、実際は全く辛くないレベルでした。

 

コース全体を通して、エスニック料理であっても日本人向けにマイルドな味付けに整えられている印象でした。

 

ただ、このカレーはよーく味わうと、スパイスの風味の向こう側にほのかにチリペッパーの味がする。。。という感じ。ということで、息子のカレーは念のため、家にストックしてあるアンパンカレーでのばしてみました。(もはやドライカレーではなくなりましたね。はい。)

 

とはいえ、もともとカレー好きな息子には、本格的なスパイスの風味が加わったアンパンカレーを大喜びで食べていました。

 

f:id:qwertyui777:20220305152115j:image

ドライカレーとアンパンカレーの奇跡のマリアージュを堪能する息子氏。盛大に食べ散らかしながらも完食。ご飯はバスマティライスにしてみました。

 

塩加減

これはどのコースでも言えることですが、レシピの塩加減は基本的には大人向けにちょうどいい量で作られていると思います。

 

ですので、息子(2才)の分はレシピに書いてある量より少なめの塩加減で味付けして取り分け、その後、大人がちょうどいいと思う味付けにしました。

 

この方法で、アンチョビガーリックソースなど明らかに塩気が多く、パンチの効いたソースで味付けする日も、息子の分は割とマイルドに仕上げられたと思います。

 

食べなれない食材

ヨシケイのメニューは、葉野菜たっぷりのグリーンサラダがよく出てきます。(これはラビューに限らず、プチママ・定番も同様です)

 

息子は生野菜が苦手で、生のレタスなども一応細かく刻んでお皿に置いてみるものの、自分からは食べようとしません。

 

無理やり食べさせるのもなーと思うので、グリーンサラダの日は、家にある食べられる生野菜(プチトマト、細切れのきゅうりなど)を出したり、冷凍ブロッコリーをチンしたりしてグリーンサラダの代わりにしていました。

 

また、イカを使った献立の日には、まだイカ・タコを食べたことがなかった息子は、残していました。

 

ただ、苦手なものがある一方で、新しい食材との出会いもあったようです。例えば、ラディッシュは今まで食べさせたことがなかったのですが、私の分まで横取りして食べるくらい気に入っていました。こうした新たな出会いがあったことは、よかったなと思います。

 

気になるお値段

今週のラビュークイックコースは、1週間(月〜金)通しで3人前が、7,210円でした。1食・1人前だと480円くらいですね。

 

味もお手軽さも先週の定番コースより気に入っていて、さらにお値段も先週より安いです。価格が安いのは3品から2品になったことが主な理由だと思いますが、我が家にはちょうど良い量だったので、言うことなしです!

 

来週はどうする?

来週はプチママ強化週間と言うことらしいので、cutプチママを1週間(月〜金)通しで頼んでみました。

 

食べてみての感想は、また来週紹介しますね。