丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

【レビュー】ヨシケイの定番コース

こんにちは。

 

妊娠8ヶ月に入り、家事の省力化をさらに進めるべく、ヨシケイの食材宅配サービスを始めました。

 

今週は「定番」コースを月〜金の平日5日間頼んだので、レビューしていきます。

 

目次

 

ヨシケイのサービスの特徴

ヨシケイを選んだ理由の説明に前に、まず、ヨシケイとはどんなサービスなのか、競合はどこなのかを簡単に紹介しますね。

 

ヨシケイは食材の宅配サービスです。事前に注文しておいた生鮮食料品(肉、野菜など)を、保冷boxに入れて玄関先まで届けてくれます。

 

特徴は、栄養バランスを考えたレシピとそれに必要な材料を必要な分量だけ届けてくれるサービスです。

 

食材の宅配サービスは、生協やネットスーパー、オイシックスなど他にもありますが、献立の提案とそれに必要な材料をセットで届けてくれるという点では、ヨシケイが一歩抜きん出ていると思います。

 

これにより、買い物の手間が省けるだけでなく、献立を考える手間や、余った材料の使い道に頭を悩ますこともなくなります。

 

私がヨシケイを選んだ理由

今回、ヨシケイを選んだ一番大きな理由は、味付けを自分でできるという点でした。これは、第一子出産の時の経験から、料理はちょっとした味付けの違いで家庭の味が出て、これが結構重要だと気付かされたからです。

 

ヨシケイの話を友人にすると、「どうせなら、お弁当宅配とか、もっと家事が簡単になるサービスを利用した方がいいんじゃない?」と言われます。

 

これはまさに私が第一子出産の時に感じていたことです。とにかくラクに栄養バランスが考えられたご飯にありつきたい!との思いから、当時は「ワタミの宅食」というお弁当宅配サービスと「食宅便」という冷凍弁当のネット注文に頼っていました。

 

どちらも毎日継続して食べることを前提に作られており、薄味で栄養バランスも考えられています。さらに、レンジでチンするだけなので、準備がラクなのですが、退院後3週間も食べていると、なんだか飽きてくるんですよね。

 

メニューは、和食が中心ながら全く同じものが頻繁に出るなんてことはなく、使われている食材も多岐に渡っています。だから、飽きるという表現は適切ではないかもしれません。でも、よその家のご飯を食べ続けているような違和感というか、この味付けなんか違うなーという小さなストレスが溜まっていく感じです。

 

これは、お弁当の味が悪いとか、質の問題ではありません。自分が慣れ親しんだ味とは違うものを食べ続けることからくる違和感とでもいう感じで、もし次の機会があれば、味付けは自分でできるものにしようと感じたのでした。

 

買い物の手間や、献立を考える手間を省きながら、産前産後の3ヶ月以上飽きずに食べられるものはないかなと探して辿り着いたのが、ヨシケイのレシピ付き宅配サービスでした。

 

ヨシケイで届くのは基本的には肉、魚、野菜、乳製品などの食材だけで、醤油やみりんなどの調味料は普段家庭で使っているものを利用します。味付けも、レシピを参考にしながら、最後は自分の舌で決められます。

 

これなら2歳の息子にもとりわけ易いですし、私も自分好みの味にできて良さそう!と思ったことが、決め手となりました。

 

ヨシケイのコース

ヨシケイにはいくつかのコースがあり、それぞれに違ったコンセプトがあります。

 

代表的なコースをざっくり説明すると、

 

プチママ:乳幼児を抱えるママさん向けの時短料理レシピ。だいたい2品。調理時間20分程度。

 

定番:家族向けの基本の家庭料理レシピ。調理時間は普通。だいたい3品。調理時間30-35分。

 

食彩:季節の食材を取り入れたレシピ。料理にこだわりのある人向け。調理時間30-40分。

 

カットミール:材料の野菜やお肉がカットされた状態で届くレシピ。時短を追求。調理時間15分程度。

 

などなど、和洋中などの献立内容ではなく、調理時間や食材の幅などライフスタイルに合わせて選べるところが面白いなと思います。

 

定番コースを使ってみての感想

私が第1週にお願いしたのは、定番コースでした。しかも京都地域は「カット定番」という地域限定コースがあるので、定番コースの材料をカットして持ってきてもらえます。

 

これがめちゃくちゃ便利でした!先に調味料を合わせておいたら、あとは小分けにされている材料をレシピ指示通りの順番でフライパンやお鍋に入れて加熱。最後は先ほどの調味料で味付けすれば出来上がり!です。

f:id:qwertyui777:20220228192807p:image

↑メニュー紹介に載っている写真。鯖の塩焼きがメインの日ですね。(写真はヨシケイさんのWebページからお借りしました。)

f:id:qwertyui777:20220228192607j:image

↑実際に届く材料。メインの鯖を入れるのを忘れていました!すみません。立派な鯖の切り身3切れが冷凍で届きました。

f:id:qwertyui777:20220228192610j:image

↑実際に調理して息子に取り分けたもの。どれも2歳児でも食べられました。鯖は1切れだと息子には大きすぎたので、半分だけ出しています。残りは大人が美味しくいただきました!

 

一部の野菜やきのこ類はカットされずに届くこともありますが、例えば葉野菜なら根の部分は落としてあるので、土を洗ったりする手間はありません。

 

基本は15分程度でできるように設計されたレシピで、要領の悪い私が、たびたび息子に中断されながら作っても25分くらいで3品作れました。

 

いつもは1時間弱かけて晩御飯を作っていたことを考えると、約半分の時間。夢のようなはかどり様です!

 

不満な所は?

ここまで満足している点を書きましたが、もっとこうだったら良いなーという点も紹介します。

 

と言っても、サービスが悪いというわけではなく、頼む前に事前にわかっていれば回避できた不満も多いので、次回の注文時に気をつける点ということで!

 

1:量

定番コースは3品ということもあって、1人前の量がたっぷりとあります。うちは大人2人と2歳児1人で3人前を頼んだので、やはり毎食食べきれずに残ってしまいました。

 

ただ、量に関しては事前にレビューなどをリサーチして、余ることは織り込み済みでした。むしろ足りなくなるよりいいと思って、3人分の注文を決行したので仕方ないと思っています。

 

対処法として、晩御飯はメインのお料理を中心に食べて、副菜は控えめに出し、余った副菜は翌日のお昼ご飯に出したりしていました。

 

うちは昼ごはんが麺類や丼ものなど、炭水化物中心になりがちので、野菜の副菜が作り置きできると考えれば、結構ありがたかったです。

 

とはいえ、晩御飯の量という意味で考えると、2人前では少ないし、3人前では多いし。。。と、今後何人分を取るのか考えないといけないなと思いました。

 

2: 和洋中のバリエーション

私が選んだ定番コースは、特に和食しばりのコースではないのですが、大戸屋で出てきそうな和食メニューが続きました。

 

例えば、先週のメニュー(メイン料理)は、下に書いた通りで、木曜日までは比較的茶色めの和食が続きます。

月)鯖の塩焼き

火)和風チキンソテー

水)焼肉丼

木)石狩鍋

金)マカロニグラタン

 

うちは中華やイタリアン、エスニック料理も食べることが多いので、もう少しバリエーションがあればなーと感じました。

 

そうそう、確かこれは前回のワタミの宅食でも感じていたことでした!宅食のお弁当も、和食が中心でたまに中華というバリエーション。ハンバーグの日も、基本は和風ハンバーグ(きのこあんかけやおろしあんかけなど)で、物足りなく感じていたのでした。

 

ただ、ヨシケイでは私のようなワガママな人向けにコースメニューを1週間通しで頼まなくてもいいようにはなっています。例えば、火曜日の各コースのメニューを見比べて、一番食べたいものを選んでもOKなのです。

 

一方で、1週間通しの方だと割引が効くというメリットもあるので、今後の注文時には悩む所ですね。

 

今後他のコースも頼んで、各コースの雰囲気がわかってきたら、日替わりでコースを跨いだ選択をしてみるのもありだと思いました。

 

3: 平日に鍋

我が家でも鍋は普段から食べていますが、基本は休日などの夫が一緒に食べ易い日を選んでいます。

 

夫は在宅勤務中心とはいえ、仕事のある日は、2歳の息子に合わせた早めの晩御飯に参加するのは難しいです。なので、鍋が平日の夕食となると、みんなで同じ鍋を突きながらワイワイ食べると言う鍋本来の楽しみ方ができません。

 

今回も、あらかじめキッチンで作ったものを、シチューのように取り分けて出しました。

 

まあ、これも1日ごとにメニューを選んで外せば対処できます。ただ、我が家では、1週通しでコースを選ぶ時のネックになりそうです。(毎週必ず鍋の献立があるわけではありません。)

 

気になるお値段!

今回お願いした「cut定番」コースは、月〜金の5日分通しで、7,710円でした。1人1食平均が514円です。

 

定番コースにはもともと料金の変動があります。2022年2月末からの数週間を見る限りでは、7,250〜7,340円くらいで変動しています。(3人分5日間通しの場合)

 

cut定番は、その料金にさらにカット料金が乗っかってきます。ちなみにcut料金は使用する野菜やカット方式によって変わり、1食あたり30〜200円とのこと。7倍近くの変動!?額は小さいですが、変動の割合は結構大きいですね。

 

ちなみに私は初めての注文ということで、合計金額から1,500円の割引が受けられました。

 

cut定番は京都地区の限定コースとのことなので、他の地域では展開されていないかもしれません。

 

次週はどうする??

先週の反省点を踏まえて、今週はラビュー・クイックダイニングというコースを選んでみました。

 

ラビューというコースは上では説明しませんでしたが、今週選んだ「定番」とはド反対のコンセプトで「トレンド」の料理を意識した献立になっているようです。

 

ラビュー系コースは2種類あり、自分で材料をカットするバリエーションコースと、自炊と半調理品の組み合わせのクイックダイニングコースです。(私が頼んだのはクイックの方)

 

半調理品は自分で味付けしたいという私の当初の要望とは違うのですが、和洋中・エスニックのバリエーションの広さ、かつ時短という点にひかれて、注文してみました。完全に先週の揺り戻しが来ていますね。はい。

 

量は懲りずにまた3人前を頼んでみました。こちらは2品だし、先週よりは少ないかなと思っているのですが、1品あたりがものすごく大盛りだったらどうしましょう!

 

食べてみての感想は、また今度書きますね。

それでは、今週ものんびり頑張りましょう。