丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

【レビュー】ヨシケイのcutプチママ

先週1週間は、ヨシケイのcutプチママを1週間(月〜金)通しでお願いしてみました。

 

これまで、cut定番とラビュークイックの2コースを1週間ごとに頼んできたので、先週でヨシケイライフも3週間目に入りました。

 

これまでのコースのレビューはこちら

【レビュー】ヨシケイの定番コース - 丁寧になんて生きられない!

【レビュー】ヨシケイのLovyuラビュー - 丁寧になんて生きられない!

 

他のコースとも比較しながら、cutプチママをレビューしていきたいと思います。

 

目次

 

cutプチママってどんなコース?

このコースは、ヨシケイの人気コースの「プチママ」の材料がカットされた状態で届くコースです。メニューは、普通のプチママと同じですが、材料のカット代が上乗せされている分、料金は少し高くなっています。

献立は2品が中心ですが、主菜、付け合わせ、スープなど3品の日もあります。

また、地域限定のコースのようなので、京都滋賀以外の場所で頼めるかどうかはわかりません。

 

作って・食べてみての感想

まず1週目に頼んだ「定番」コースと比較すると、定番が3品なのに対して、プチママは2品なので量としては我が家にちょうど良かったです。(大人2人、2歳児1人で食べ切れる量でした)メニューは、定番もプチママも家庭的な料理です。でも大戸屋で出てきそうな「ザ・和定食」という感じともちょっと違った特色を打ち出しているように感じました。ちなみに、私の定番コースのイメージは大戸屋です。大戸屋は大好きで、たまに無性に行きたくなるのですが、なんと京都駅周辺(我が家から一番近い商業地域)には1軒もないんです!!行くなら地下鉄に乗って四条の方まで出なければならないのでまだいけていません。残念です。。。。

 

さて、話を戻すと、例えば定番コースの魚の日は塩サバと副菜と味噌汁というガッツリ和食でしたが、プチママではサーモンのムニエルとミネストローネにサラダなど、幼児受けがよさそうな献立に考えられていました。

f:id:qwertyui777:20220321000523j:image

サーモンのムニエルの日の息子のご飯。生野菜が苦手な息子は、グリーンサラダをブロッコリーにチェンジ。主食はパンをつけて完食でした。

 

次に「ラビュークイック」コースとの比較です。この2つだとプチママの方が、より家庭的な献立構成だなと感じました。豚の生姜焼き、親子丼、八宝菜と餃子など、家族に「今日は何が食べたい?」と聞いたら答えとして返ってきそうな献立がきちんと押さえられています。もし私が、家族の希望を第一に叶えてあげたいと思う善良な専業主婦だったら、きっとこういう料理を作ってあげていたんだろうなと思います。そして、ポンコツ無職な私が自分の食べたいものを貪欲に追求してきた結果、ウチではあまり作られてこなかった料理であるともいえますw その意味では、プチママを1週間頼んだ事で、専業主婦のレパートリーを垣間見ることができ、とても良い機会となりました。

 

息子は日によって食欲にムラがあるので、毎日完食と言うわけにはいきませんでしたが、それでもグリーンサラダ以外は口をつけてはいました。(なぜか頑なにレタスを拒否する息子w)

 

気になった事と嬉しい誤算

プチママに対しては、量も時短具合も文句なし!でした。

 

でも、献立の内容が「食べたいなぁ」とその日を心待ちにするような感じでもないんですよね。献立内容という意味では、私はラビュー推しです。あ、これは完全に個人の好みの問題です。ヨシケイさんに非はありません!

 

一方で、これまでの記憶を振り返ってみると、夫に「何食べたい?」と聞くと、だいたい「生姜焼き」と返ってくるんですよね。だから、夫にとってはこのコースはいいのかもしれないです。ヨシケイのコースは1週間通しで頼まなくても良いので、生姜焼きとかハンバーグとか、夫が好きなメニューに日は、プチママを選ぶのもよさそうだな〜と思いました。

 

また、プチママの献立は、自分では思いつかないけれど提案されると「お母さんがお家で子供にために作ってる料理っぽい!」と納得するものが多いので、母としてはとても参考になります。息子には、いろんな料理を食べてもらって、味覚の多様性を磨いてもらいたいと思う一方で、日本人としてのアイデンティティを確立する上では、日本の一般的な家庭料理もしっかりと食べてもらいたいと思っています。なので、プチママは私にとってもすごく参考になるいい献立構成だなーと感じました。

 

とはいえです、あくまで作るのは私。ということで、通常は私が食べたいものを貪欲に選ばせてもらいますw

 

 

聞きなるお値段

この週のcutプチママ3人前の1週間通しコースのお値段は、7,220円でした。1食当たりだと、約481円ですね。

 

ちなみに、先週のラビュークイックは7,210円でした。どちらも料金は同じくらいなんですね。たぶん、カットしていない普通のプチママとの比較だと、プチママの方が安くなるのでしょう。「時短の沙汰も金次第」といったところでしょうか。

 

さらにちなみに、前々週の定番コースは、7,710円(割引前価格)でした。この差は、品数の違いでしょうか。とはいえ、1日当たり100円ほどプラスするだけで、1品プラス(しかも3人前分)になるというのはお得ともいえます。ただ、うちは3品だとちょっと多すぎたので、お値段的には定番コースを選ぶメリットはないかなと感じました。

 

今後はどうする?

次週以降はラビュークイックを中心に、たまには家族のことも考えてプチママも織り交ぜていこうと思います。

 

現在、妊娠9ヶ月に入り、夕方以降のお腹のハリが強くでやすくなりました。その結果、夕食作り&息子に食べさせることが今まで以上に大変!!買い物も、今までは息子と一緒にスーパーに行って、なんだかんだと食材の話をしながら買っていたのですが、今は子供を連れて行く余裕がなくなっています。子育てをしながらの妊娠生活が、ハードモードに突入したことを実感する日々の中で、時短メニューの宅配サービスのありがたさを噛み締めています。

 

産後は産後で、2人の育児に追われて、買い物も、食事の支度もままならない日々が続くと思うので、少なくとも産後2ヶ月はヨシケイを継続するつもりです。というか、このサービスがない生活が想像できません。。。

 

今後、継続して使っていくうちに、感じること、困ったことがあればまたレビューしたいと思います。