丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

幼児リマインダー

先日、車での外出時のこと。

息子のアルト氏が「今日は高速道路に乗るの?」と聞いてきました。

最近、外出のたびにこの質問を投げかけてくるアルト氏。きっと高速道路を使った長いドライブがしたいんだろうなー、と思っていた私。

なので、「今日は高速道路乗るよ!遠くまで行くよ!」と答えながら息子の反応をうかがっていると、意外な反応が返ってきました!

 

アルト氏(真顔)「じゃあ、ETCカード入れてね」

私「あ。。。うん。忘れてたわ。ありがとう」

 

なんと息子は、私がETCカードを入れ忘れていないかチェックするために、毎回、高速を使うかどうか聞いていたようなのです。

これまでは

 

1.ETCカードの未挿入を確認

2.高速に乗るか

3.1  いいえ

4.1 カード不要。確認ここまで。

 

というフローだったのが、今日は

 

3.2 はい

4.2カード必要。挿入を促す。

というフローが初めて発動した模様。

 

「わーい!トンネルくぐる?」(←アルト氏の高速でのエンジョイポイント)みたいな子供らしい反応が返ってくると疑っていなかったので、リマインダーみたいな反応にちょっと拍子抜けしてしまいました。

しかも、ETCのこと、しっかり忘れてましたし(笑)ポンコツママの私よりよっぽど有能。恐れ入りました🙇‍♀️。