丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

【レビュー】ポキットエアー 使用3カ月

こんにちは。

 

 息子が1歳を過ぎて自転車に乗せる機会が増えたので、折りたたむと自転車のカゴに載せられるベビーカー(バギー)『ポキットエアー オールテレイン』を買いました。

  実際に使ってみるとめちゃくちゃ便利で、いまでは每日の生活に欠かせない存在となったので、使い心地などをレビューしてみます。

  なおこのレビューは、みなさんがすでにポキットエアーのスペックに関してご存じであるという前提で書いています。

 そのため、ベビーカーの詳細なスペックは省き、実際の使用場面の写真を中心としたレビューになっております。 

 詳しいスペック紹介などは各販売サイトを確認してください。

 

アマゾンで確認する

 

 楽天で確認する

[rakuten:netbaby:10026992:detail]

 

  

1.自転車に載せられるってどういうこと?

 私がこのベビーカーを購入したときに、母や義母に「自転車に載せられるベビーカーを買ったよ」と言うと、どちらからも「え?どういうこと?」という反応が返ってきました。

  確かに、一昔前ならそんな商品すらなかったので、「うちの娘(嫁)は何を言い始めたのか・・・」といぶかしく思われても仕方ありません。

 

 百聞は一見にしかずということで、さっそく見てみましょう。

※毎日使っているので車輪が汚れています。すみません。

 f:id:qwertyui777:20210525112102j:plain

 ポキットエアーの折りたたみ方は、「コンパクト」と「ウルトラコンパクト」があるのですが、私は折りたたみが簡単な「コンパクト」の状態でたたんで自転車に載せています。

 車輪を見ていただければ、私の使いこみ具合がわかっていただけると思います。ポキットエアーオールテレインは飛行機の中にも持ち込めるサイズなので「旅行用に」と考えておられる方も多いと思いますが、毎日使い倒しても大丈夫なタフさを備えていますよ。

f:id:qwertyui777:20210525112138j:plain

 「コンパクト」の状態で折りたたんで入れると、だいたいかごの半分くらいが埋まります。他にも物が入るので、散歩の帰りにスーパーによることもできます。

 【参考までに】

自転車:ブリヂストンの「ビッケポーラー」

かご:「大きいバスケット」

 

2.3ヶ月使ってみた感想

ラクに開いて折りたためる

 購入前には広げたりたたんだりするのに意外と手間取るのではないかと心配していましたが、実際はとても簡単で力もいりませんでした。メーカーの公式動画通りにたためばあっという間に自転車のかごに入るサイズになります。

 慣れてくると前輪をロックせずにたためるようになるので、動画よりさらに速くたためます。

たたみ方公式動画(英語)


www.youtube.com

玄関がすっきり

 うちの家は賃貸マンションで、玄関はお世辞にも広いとは言えません。ですので、コンパクトにたたんでおいておけるポキットエアに変えてから、玄関を広く使えるようになり、助かっています。 f:id:qwertyui777:20210525112954j:plain

ハンドル部分がポキッと!?

 使ってみて驚いたのは、ハンドル部分が結構しなることです。まさかハンドルが「ポキッと」なっちゃうんじゃ・・・と最初の数日はドキドキしながら使っていました。

  しかし、実際は触った感じよりもかなり頑丈そうです。3カ月間ほぼ毎日折りたたみと展開を繰り返しながら使っていますが、折れる・ゆがむなどの不具合は起きていません。

  また、足回りはしなることもたわむこともないので、ベビーカー自体がぐらつくことはありません。

リクライニング無しでも子供は寝る

 ポキットエアーオールテレインのシートの下には板状のパーツがあって、体を支えてくれています。(写真の黒い部分)

f:id:qwertyui777:20210526120757j:plain

  一方で、背中部分はハンモックのように布のたわみに背中を預ける作りになっています。

f:id:qwertyui777:20210526121050j:plain

  購入前はリクライニング機能がないことが不安でしたが、背中にフィットする構造のおかげか、うちの子はリクライニングがなくても良く寝ています!

f:id:qwertyui777:20210525113037j:plain

 よく考えたら、垂直に近い自転車のチャイルドシートでも爆睡しているので、心配いりませんでした。

  ただ、我が家でポキットエアーを使い始めたのは、子供が1歳を過ぎてからです。もっと小さいお子さんを載せる場合は、首や腰回りの発達が未熟なことを考えて、リクライニング付きのポキットプラスオールテレインも検討してみるのもいいかもしれません。 

3.買って一番良かったことは?

 とにかく自転車でのおでかけが楽になり、フットワークが軽くなりました。

 このベビーカーを買う前は、自転車に乗るようになって行動範囲が広がった反面、おろした後のことを考えて外出がおっくうになることもありました。 

例えば・・・

・子供が眠くなった時に寝かせる場所がない。

・外出中、突然歩かなくなったら、抱っこで移動させるのが大変。

・自転車で寝てしまった子供を、マンションの駐輪場から部屋まで抱っこで移動する(しかも散歩の荷物も多い!)のが大変。 

などなど、ベビーカーで外出させていた時にはなかったちょっとした負担が少しずつ積もってストレスになっていました。でも、自転車+ベビーカー作戦を使うことで外出のハードルがぐんと下がりました。

 アラフォーなワタクシは、息子がもっと小さいころでさえ、抱っこひもを使うと肩こり・腰痛・背中の痛みに悩まされていいました。ですので、息子の体重が10キロ近くなった今、ベビーカー無しの外出は考えられません!

4.まとめ(こんな人におすすめ)

 色々と書きましたが、ポキットエアーは子供連れの移動が多い人にとにかくお薦めです。

  自転車からおろした後の子供さんの移動手段に困っておられる方、子供さんを抱っこして運ぶのに限界を感じている方には特におすすめしたいです。

 また、これはコロナが落ち着いた後の野望なのですが、飛行機の機内に持ち込めるサイズなので、このベビーカーを持って色んなところに旅したいなとも思っています!