丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

転倒防止の突っ張り棒が緩んでいた件

いつも見慣れた風景だと、ちょっとした変化を見落としがちになりますよね。家の中のように何気なく過ごしている場所だと、尚更だと思います。

今朝、ふと冷蔵庫の上を見上げると。。。

f:id:qwertyui777:20220322111300j:image

あれ?冷蔵庫の上の転倒防止突っ張り棒がズレてる!

おそらく先週の福島沖の地震のせいだと思うのですが、今朝になるまで全く気づきませんでした。そもそも京都市の震度は2程度。我が家はマンションの比較的上階なので揺れは感じましたが、物が落下するなどの被害は一切ありませんでした。

冷蔵庫にも動いた形跡もなく、揺れたけど被害は無かったなと思っていたのですが、突っ張り棒にはそれなりの負荷がかかっていたようです。

我が家の冷蔵庫は、キッチンの出口付近に設置しているため、大きく動いて前にずり出してきたり、転倒されてしまうと、キッチンから出るのがとっても難しくなります。

f:id:qwertyui777:20220322110125j:image

なので突っ張り棒で支えているのですが、あの程度の揺れでズレるとは、なんかだか怖い気がします。

ええ、ええ、ちょっと心配しすぎなのは分かっています。でも、阪神大震災と東日本大震災を経験した身としては、やっぱり地震対策はしておかないとなんだか心配で。。。

ひとまずは突っ張り棒をまっすぐに直して、ついでに冷蔵庫の上も掃除しておきました(冷蔵庫の上が汚れているのは地震のせいではなく、私が年末の大掃除をサボったせいです。はい。)

とりあえず今は、大きな地震が起きた時にキッチンにいないことを願うしかありません。地震は怖いけど、あくまでザックリした性格なもんでw。賃貸でなければ壁に金具をつけて固定するタイプの転倒防止グッズを使えるんだけどな。。。