丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

息子に「くん」づけしようと思った件

 今日は、2年ぶりに関東に住む友人が娘さんのちぃちゃんと遊びに来てくれました。

 友人とはオランダに住んでいた頃に出会い、すぐに仲良くなりました。ちぃちゃんが産まれてからも、週に一度はちぃちゃんと一緒にうちに来ておしゃべりしたり、近場にお出かけしたりしていました。なので、ちぃちゃんのことは0歳の時から知っています。

 1歳をむかえたちぃちゃんの数少ない語彙に、私の名前が入った時には、「この子にとって私はそんなに優先度高い存在なんだー❤️」とメロメロになったものです。

 その子がもう8歳。この4月からは3年生だなんて子供の成長は早すぎる!!

 さてさて、そんなわけでちぃちゃんと私は、昔から知っているちょっとした友達という感じになっていて、日本に帰ってきてからも友人と一緒に会うのはもちろんのこと、お手紙のやり取りもしていました。

 そのちぃちゃんに今日言われた言葉。

 「ゆぅい(ちぃちゃんがつけた私のニックネーム)、コウタくんのこと、ちゃんとくんづけしてあげて。こんなに可愛いんだから。」

 あ、すみません。私もコウタの事可愛くて大好きなんですが、やっぱ呼び捨てはダメですかね??w

 「うちはみんな「氏」を付けて呼んでるんだけど、「氏」じゃあだめかな?私はゆい氏、旦那さんはオプ氏って呼ばれてるから、コウタもコウタ氏でどう?」と私が聞き返すと、

「え?それ分かりにくすぎじゃない?くんでよくない??」と至極まっとうなご意見。そうだよね。そんなオタク丸出しの呼び方、分かりにくいよねw

というわけで、これから息子は君付けで呼んでいこうと思いました。

ちゃんちゃん。オチがなくてごめんなさい。