丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

臨月前の朝ご飯

おはようございます。今日ものんびりな日曜の朝です。

 

7時半ごろ子供を夫の部屋(私の寝室の隣)に送り出し、私は2度寝。8時ごろリビングに行くと、「もう起きたの?もっとゴロゴロしてたら?」と夫からのお言葉。神か!と思いました。

 

でも、みんなお腹が空いてるかなーと思って、とりあえずホットケーキだけ焼きました。この前NHKの朝の情報番組でやっていた「フワッフワに焼き上げる方法」を試したら、本当に厚みが出てフワッと仕上がりました。

 

レシピ的にはホットケーキミックスの裏に書いてある方法そのものなのですが、生地を混ぜ過ぎずに、ダマのある状態で焼き始めるのがコツなんだとか。ほうほう、ズボラな私向きですね。

 

フライパンに入れる時は、ちょっと高めの位置からおたまでドボドボっと落とすと、形を整えなくてもまあまあ円形に広がりますとのこと。ふむふむ、まあまあ円形で十分よね。どうせお皿に載せて数分後には無くなるわけやし。

 

裏返しのタイミングも、めくって焼き加減を見る必要はなく、ホットケーキの真ん中あたりまでプクプク(泡)が出てきたら、裏返してオッケーとのこと。ノーアクション、目視確認でいいやなんて、楽ですね。

 

何これ、私のためのレシピやん。

 

紹介していたのはおそらくこの方(料理研究家:Mizuki氏↓)です。でもレシピ自体は見つけられませんでした。残念!

Mizuki 公式ブログ - 明日2/15(火)NHK総合 「おはよう日本」に出演します✨ - Powered by LINE

 

さてさて、そんな感じで、らくーに焼き上げたホットケーキに、息子は牛乳と果物、私は夫のコーヒーをちょっと分けてもらって朝ごはんは終了です。(コーヒー淹れるのもめんどくさくて、少し拝借しました)

 

朝ご飯が炭水化物のみだったので、お昼のおかずはタンパク質とビタミンの入ってるものを買わなきゃ〜とか考えながら、再びベッドにこもってます。

 

妊娠8ヶ月&アラフォーの妊婦なので、ホットケーキ焼いて食べただけで息が切れるという(笑)正直、箸より重いものを持ちたくないです。ホントに。

 

あと1ヶ月半、ぼちぼちやっていくとしましょう。