丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

妊婦だってラーメンが食べたい!

こんにちは。

今日は健康診断で京都駅方面にやってきたので、お昼ご飯にラーメン屋さんに行ってきました。

 

お昼の12:00前に無事健診が終わり、心はスキップ(足取りは妊娠8ヶ月。。。)で、京都伊勢丹のラーメン小路へ!

 

ラーメン小路というのは、京都駅の伊勢丹10階にあるラーメンスポットで、正式名称は「京都拉麺小路」というそうです。各地のご当地ラーメンが集まっているので、京都にいながらにして、全国のラーメン巡りができる嬉しいスポットです。

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

 

長男を出産してからというもの、1人で外でランチできる機会なんてそうそうありませんでした。なので、今日のランチは迷いに迷って、子連れでは行きにくいラーメンに決めていたのです。

 

向かったのは、博多ラーメンの一幸舎さん。

 

豚骨・細麺の博多ラーメンが好きなので、期待に胸を膨らませて来店。今はコロナ禍だからか、到着時間が12:00ジャストだったからか、週末にも関わらず4人待ちくらいで入れました。

 

ラーメン屋さんのいいところは、カウンターの向こうは厨房なので、大きな換気扇でビュンビュン換気してくれているところ。それから、お客さんはみんな黙々とラーメンを食べているので、黙食が浸透しているところですね。今の時代にはありがたい!

 

オーダーしたのは、このお店の看板メニューと思われる、味玉ネギチャーシューメン(1,230円)

f:id:qwertyui777:20220226230451j:image

写真は京都拉麺小路さんのWebページから。

 

ラーメン鉢から飛び出したチャーシューが印象的な一品です。お値段も、立地とボリュームを考えると妥当ではないでしょうか。

 

スープは濃厚豚骨ですが、キレがある上品なお味。麺はちょっと硬めをオーダーしたので、奥歯の間でプリプリと弾けます。そして、ラーメン鉢の淵からダラリと垂れているチャーシューが美味しかった!お肉の味がしっかりしていてそのまま食べても美味しいですし、薄切りなのでスープにくぐらせれば、すぐに味が染み込みます。

 

あまりの美味しさに、私も他のお客さん同様、黙々と食べ進め、来店後15分ほどで完食。

 

ラーメン屋さんでラーメンを啜るなんていつぶりだろう。。。と感慨深く思いながらも、心にはもう一つの想いが浮かんでいました。

 

「あ……もう一杯いけそう」

 

なんということでしょう!!今日は健康診断ということもあって、前日の21:00から絶食、当日は朝食抜きというラーメン屋さんのハシゴにぴったりなコンディションだったのです!!

 

「そうだ つけ麺 行こう!」と思い立ち向かったのは、同じラーメン小路内にある東池袋大勝軒さん。初めて行くお店ですが、事前リサーチではつけ麺が有名なお店だと把握しておりました。

 

頼んだのは元祖つけ麺(小:800円)

f:id:qwertyui777:20220226232245j:image

写真は京都拉麺小路さんのWebページから。

 

つけ麺といえば太めのちぢれ麺というイメージだったのですが、こちらの麺は稲庭うどんほどの太さのストレートな麺でした。食感はうどんより弾力があり、プリプリ!スープは辛味噌を入れてもらったので、あっさりめのスープに程よい辛味がのって、良いバランスでした!!

 

隣に座っていた方は、おそらく大サイズを頼んでいたのだと思うのですが、麺の量が凄くて、あれを完食したらお腹が爆発しちゃうだろうな〜と1人でこっそりビビっていました。2杯目だし、小で正解!!

 

そんな感じで、美味しく2杯のラーメンをいただいて、大満足なランチタイムでした。

 

はぁ、次にラーメン屋さんに来れるのはいつになることやら…。早くその日が来ると良いなー