丁寧になど生きられぬ

ざっくり暮らす お気楽子育てライフ

14年越しの揚げ物デビュー

2023年、ついに揚げ物デビューしちゃいました!

 

結婚14年で、ついにです。

 

結婚するまで揚げ物をしたことがなかったと言う人は、周りにも結構います。

子供が生まれるまで、揚げてなかったと言う人も、そこそこ居ます。

でも、結婚して10年以上、子供がいても頑なに揚げない人って少ないみたい。

そんな私に普段は寛容な義母もしびれを切らしたのか、昨年くらいから、「揚げ物って意外と簡単よ〜」と言い始めました。流石に私も、そろそろ揚げ物デビューした方がいいのかなぁと思い始めたのですが、のらりくらりしている間に、さらに1年が経っていました(ズボラあるある)

 

そんな感じで年が明け、揚げ物用の道具類も一切ない中で、サバイバル揚げ物ライフが始まりました。揚げ物鍋やオイルポットを揃えた方がいいのかなと一瞬考えたのですが、買うのも手間なので、家にあるものを流用しました。

鍋 → ちょっと深めの圧力鍋

油きり網 → 魚焼きグリルの網

オイルポット → 百均のガラス製の保存タッパー

 

揚げ物第一弾は、エビフライでした。おぷさんの実家から、エビフライ用の立派なエビを頂いたので、試しに揚げてみたのが処女フライです。パリッと美味しく上がったので、少し自信がつきました。

今書きながら気づいたのですが、揚げ物をしてないと公言しているわが家に、フライ用のエビを持たせてくれたのは、義母からのさりげない圧…力……?

 

その後、アルト氏の要望でフライドポテトや唐揚げを作って、順調に揚げ物EXPを増やしています。

 

こうなってくると「やってみたら意外と簡単でした!なんでもっと早く始めなかったんだろう?ちょっと後悔してます!」とか言ってみたいですが、実際は普通にめんどくさいです。めんどくさい家事が1つできるようになりました、という感覚。そこだけが、残念でなりません。

 

総括すると、ズボラ的には無理にデビューしなくてもよかったかな?と言うのが正直な感想です。おそらく、この結果が見えていたから14年間揚げてこなかったのでしょう。むしろ、なんでここに来て揚げ物に手を染めてしまったのか。。。。きっと魔が出したんですね。

やってよかったメリットは、ズボラでもやればできるということがわかったこと。

世の中の、揚げ物をたくさんしているお家を尊敬します。